いよいよF1日本GP決勝!!

やったぜ琢磨!4位入賞おめでとう!!!

帰りの新幹線まで少々時間が余ったので、名古屋駅で書いています。
願わくばあと1つ!表彰台が欲しかった!!
3位表彰台のチームメイトのバトン。彼が今日帰り道で熱狂的な琢磨ファンに刺されないか心配です^^;
いや、でもバリチェロクルサード接触していなかったら、2ストップ作戦のクルサードには抜かれて5位になっていたでしょう。
4位でもラッキーだと思うことにしまふ。
バトンが2ストップ作戦だってこと、実は最初から薄々気付いていたり・・・
悔しいけど、琢磨よりバトンの方が速いのは認めなければならない事実・・・
それを序盤、琢磨の方が速く走っている時点ですでに少しおかしいわけで;;
・・・琢磨も2ストップの方が良かったんじゃないのか?・・・など、色々議論はあるとは思いますが、それは結果論ですしね。。。。
4位、いいじゃないですか、4位、立派!!
HANSやドリンク装置に不具合を抱えて、どんなに苦しい戦いだったか、想像ができません。
それでもみんなの期待に応えるべく、一生懸命に走ったに違いありません、うーん感動・・・
表彰台は来年の楽しみにとっておくことにしよう^^


今年の鈴鹿サーキットの様子を少々・・・
まず人大杉。これに尽きます。。。
どこを見渡してもみんなBARホンダ関連のものを身にまとっていました。
ほんと7割近くの人がそんな感じです。
去年とかはフェラーリ関連が圧倒的に多かったのですがが、今年はどう見ても逆転していました。
明らかにみんな佐藤琢磨に期待している様子がサーキット全体に及んでいました。


レース自体は16台が完走と、非常に安定した展開になりました。
それでも琢磨が3位に上がったり、4位でフィニッシュした時は割れんばかりの歓声がサーキット中に広がりました。
そして本レースで引退するO.パニスに声援を送る人も多かったです。
・・・たとえTOYOTAのライバルであるはずのHONDAファンの人でさえ^^
こういう雰囲気が凄く心地良くって印象に残っています。


レース終了後、すぐに帰路に着いたのに、名古屋に着いたのが20:30・・・ありえねー!
これがいかに去年より人が多いかを物語っています。
新幹線、最終にしておいてヨカタヨ。

今年は予選が決勝日に順延されたし、指定席も買ったので、これを書いている今でもそれほど疲労感はありません。
しかもF2指定席、メチャクチャ良い席じゃないですか!
ストレートから1コーナー、2コーナー、S字まで全て見渡せて大満足なのですよ。
来年もここを買おうと思います。


すばらしいレースを見せてくれた全ての選手・スタッフに感謝を!