訃報

深夜0:37に妹から電話。
うわ、嫌なヨカン・・・こいつから電話かかってくるのは「兄者、車で迎えに来い!」か訃報のどちらかなわけで(←別に仲が悪いワケではない)
父方の祖母が享年74歳で他界しました。
もうずっと入院中で、時々お見舞いにも行っていたのです。
"もって年内"と医者に言われていたので、覚悟はしていましたがそれでも悲しいのです;;
昨夜は色々思い出してしまいました・・・おばあちゃんが元気だった頃に遊びに連れて行ってくれたこととか。
あまり眠れず、朝の電車で相方宅→自宅へ移動。
葬儀屋と打ち合わせの際に遺体を見ましたが、とても安らかな顔でした。
親族が看取ることができなかったのですが、看護婦さんの話だと苦しまずに眠るように逝ったとのこと。
亡くなった当日、虫の知らせか、父が仕事の昼休み中に病院へ見舞いに行ったようで。
「きっとそれで安心したから逝ったんだね」と母が話していたのを聞いた所で、初めて泣きました。
土曜が通夜で、日曜が葬式です。更新できないと思いますが、月曜日からはまた元気に書いていきたいと思います。