F1日本グランプリ1日目

F1日本グランプリ1日目・・・本日はフリー走行が2回行われました。
朝5:00起き(睡眠時間4時間、うへー;;)で新幹線に乗り込み名古屋へ。
既にこの時点で空は暗雲がどこまでも広がり、雨が降っていました。
そのまま鈴鹿サーキットへ向かい、毎年のごとく+3000円でエリア観戦券を購入。
去年はかなりのエリアに入れたのに、今年はD1・D2・F1・F2エリアしか入れなくなっていました。
午前11:00、1回目のフリー走行開始。
路面は完全にウェット。どのマシンも様子見のため、本気で走るドライバーがほとんどいない状態。
やっと走り出したかと思うとすぐにピットに入ってしまい、観客はかなりお怒りの様子^^;
そんな中、トヨタ入りしたヤルノ・トゥルーリが果敢に何周も頑張って走行していました。
・・・アンタ、えらいよ、感動した。
終盤になると、どこかから圧力でもかかったのか、各マシンが渋々(?)続々と出てきました。
しかし肝心の佐藤琢磨は最初にちょこっと走っただけでピット作業に徹していたようです。
・・・おい、何かトラブルじゃないだろうなぁ?;;
上着を着てカッパを着ているにも関わらずすごい寒く耐えられない状況。
風邪をひいて予選・本戦が見られなくなるといけないので、フリー走行2回目は見ないで買い物だけ済ませて帰ってきました。
うーん、早く帰ったので帰りの電車もガラガラで実に快適^^
あとでニュースサイトを見たら、2回目のセッションの時は豪雨だったようで、帰ってきて正解だったかも。。。
明日は台風22号がもろに直撃するようです。
ただ、決勝の日は晴れるそうで、、、予選重視のセッティングをして前を狙うか、決勝を晴れると見込んでそれに合わせてセッティングするか、各チームの戦略が見ものです。

・・・つーか、台風で電車止まりそうで怖いんだが、、、なんたって超ローカル線:伊勢鉄道ですから。。。



<21:08追記>
台風による影響を考慮して、なんと土曜の予選がキャンセルされ日曜に予選・決勝を両方行うそうです。
サーキットも閉鎖されるそうで、前代未聞の措置では?
・・・明日一日はホテルで仕事ってことになりそうです;;