ジャぱん3号 完成じゃ!

えー、前フリは省略して・・・




ジャぱん3号:電子レンジパン』に挑戦じゃ!



<犠牲になる哀れな食材たち>

・強力粉(100g)
・牛乳(75ml)
・無塩バター(8g)
・塩(1g)
ドライイースト(4g)
・砂糖(9g)
・いり黒ゴマ(適量)
クルミ(適量)
・レーズン(適量)


クルミと干しぶどうは自分的アレンジで使ってみました。
※計量しようと思ったら、秤が壊れてやんの;;
 というわけで分量は全て目分量DEATH!!(最初から雲行きが怪しい^^;)


<実験手順>
①耐熱ボールに牛乳75ml・無塩バター8gを入れ電子レンジ(600W)で30秒加熱
②泡だて器で良く混ぜ、塩1g・砂糖9g・強力粉35g・ドライイースト4gを加え混ぜる
③ある程度混ざったら残りの強力粉65gを追加して混ぜる
④ひとカタマリにする(コネ過ぎてはダメ!!)
⑤クッキングペーパーをかけて電子レンジ(200w)で30秒加熱(1次発酵完了)
⑥まな板に打ち粉をして生地を4等分にする(この時点でレーズンとクルミを混ぜてみました)
⑦4等分にした生地を丸め、クッキングペーパーと濡れ布巾をかけて室温で10分放置
⑧指で押さえてガス抜きをして、また生地を丸めて電子レンジ(200w)で30秒加熱
⑨表面をしめらせて、黒ゴマをふりかける
⑩もう一度クッキングペーパーと濡れ布巾をかけて10分間発酵させる(2次発酵完了)
⑪200℃のオーブンに設定して10分程焼く

        




ジャぱん3号:電子レンジパン』完成じゃ!!


 

おー、なんか美味しそうじゃん!
さっそく試食を・・・気分は某服部先生。

うっわ、(゜д゜)マズーー!! 何ディスカ?コレは・・・(死)


・・・どうやら塩が足りなかったようで、味が淡白すぎます;;
やっぱり目分量はダメだね・・・。
見た目とか食感はかなり良いのになぁ。。。
というわけで、マーガリンを付けてみたら凄く美味しく食べられました^^
「そりゃマーガリンが美味いだけだろ?」ってツッコミは無しの方向で(´・ω・`)


妹の感想「うん、パンだね。出来たじゃん。」
・・・。おみゃーはもう少し気の利いたコメントは言えんのか・・・orz
でも、愛犬様がとっても気に入ってくれたみたいで、「もっとよこせ!」と大はしゃぎです(^^)v
・・・夜中にお腹壊して獣医に駆け込む、なんてことにならないことを祈ります。。。


何気にかなり楽しかったです!
次は『ジャパン2号:炊飯ジャーパン』に挑戦してみるです!


<今日の体重>
62.2kg(前日比:-0.4)

 もう少しで61kg台。頑張れ>自分