ジャぱん2号

ikageso2005-02-17

郵便局で「 臓器提供意思表示カード 」をもらってきました。
エンジェル・ハートを読まなければこんな行動は起こさなかったでしょう。
1つの漫画が行動を起こす原動力になり得る・・・ちょっと素敵ですね。


まぁ、俺の心臓を移植した結果、『**たん萌え〜!ホアー、ホアーッ!』とか汚れた記憶が蘇っても責任もちませんがね(笑)



で、先日の「ジャぱん3号:電子レンジパン」に引き続き、今日は・・・




ジャぱん2号:炊飯ジャーパン」に挑戦じゃ!



えー、フォントが前回より小さいのは、前回のプチ失敗のせいで気合が入ってないからです^^;


<続:犠牲になる哀れな食材たち>

・強力粉(350g)
ドライイースト(5g)
・バター(21g)
・砂糖(21g)
・塩(6.5g)
・牛乳(35cc)
・水(180cc)


※相変わらず秤は壊れているので分量は今回も全て目分量DEATH!!
・・・前回の失敗で何も学習してないぢゃん!>俺
しかも、塩6.5gってあなた・・・目分量でコンマ5gの調整が出来るとお思いデスカ?┐(´ー`)┌


<実験手順>
①材料を全部混ぜて、とにかく「こねるべし、こねるべし!!」
②30℃以上のところに60分放置して1次発酵
③50cmの高さから生地を落下させてガス抜き
④30℃以上のところに60分放置して2次発酵
⑤ジャーに入れて、炊飯スイッチをポチっとな
⑥裏返してまたポチっとな
⑦さらに裏がしてポチっとな

       


えー、前回の電子レンジパンに比べてやたら時間がかかります(計:5時間以上)
しかも30℃以上で発酵って、、、今の気温でどうやれと??
仕方ないので、コタツの中に入れて発酵させてみました。





ジャぱん2号:炊飯ジャーパン』完成じゃ!!


 

良い感じの色に焼きあがりました!
さっそく試食を・・・気分は「愛のエプロンTOKIO城島」(ダメじゃん!)


う、(゜д゜)ウマー!!!


すげー美味い、マヂで! 外はカリっと、中はもちもち!
とても目分量で作ったとは思えない出来栄えです(自画自賛
絶対失敗すると思ってたのに・・・ネタにならねーじゃん(笑)
分量と発酵温度の2つのポイントがたまたま上手くいったのでしょう。
料理の腕が関係ありそうな手順は何一つありませんから・・・。


今回は家族中で大絶賛でした! もちろん愛犬様も大喜びです。
うー、長い時間かけた甲斐があったよ。・゜・(ノ∀`)・゜・。


今日の体重

60.8kg(前日比:-0.4)

 ついに未踏の60kg台です!
 なんか体が軽くなった気がします。
 1週間で2.4kg減、なかなか良いペースかと。

今日の読破コミック

相変わらず柴田亜美ワールド全開で、素敵に無敵な面白さです^^
今回は特にツボにはまる笑いが多かったです。
・・・登場キャラが多すぎて、名前覚えられませんが(笑)