ikageso2005-10-09

静音PC製作


相方宅にサーバーを構築するため、久しぶりにPCを自作しました。
寝室にPCを配置するために、今回のテーマは徹底した静音化(むしろ無音を目指す!)
ということで、構成パーツは以下のとおり。


CPUAthlon 64 3500+
CPUファンNCU-2005(ファンレスヒートシンク
HDDWD3200JB (320G U100 7200)
HDDケースSmart Drive(クラシック)
ビデオカードELSA GLADIAC 743(GeForce6600)
マザーボードGA-K8N ULTRA-9
メモリSamsung PC3200 512M × 2
DVDドライブNEC ND-3540A
キーボード&マウスLogitech Cordless Desktop LX500
電源Stealth Power SCY-SP450A


極力ファンレスということで、電源・CPU・マザーボードビデオカード全てファンレス仕様です。
ファンはPCケースファン1〜2つのみというギリギリの構成なのですが、今は気温が低いので安定動作しています。




五重塔ではありませぬ・・・CPUファンレスヒートシンク
超巨大です・・・かなり大き目のケースを買ったのですが、それでもギリギリ収まっている高さです。


問題は夏に大丈夫かどうかですね、、、ちょっと(かなり)心配。
結果、耳を近づけない限り音は全く聞こえないレベルとなっております。
その代わり、マシンパワーは最新スペックよりも控えめです。
特にHDDの容量がすぐに問題になりそうです;;
現行はADSLなのですが、TEPCO光を申し込んだので、移行が完了すればサーバー構築は完了です。



F1 日本GP


F1第18戦 日本GP:決勝結果


BARホンダ佐藤琢磨除外処分
BARホンダジェンソン・バトン 5位
トヨタヤルノ・トゥルーリリタイヤ
トヨタラルフ・シューマッハ 8位

楽しみにしていた日本グランプリ
琢磨は予選5位、トヨタのラルフはポール獲得ということで、本戦が始まるまで非常に楽しみにしていました。
・・・ですが、琢磨はスタート直後の1コーナーで全てが決まってしまいました;;
あれは不運もあるので仕方ない部分もあるかと思いますが、後に琢磨がトゥルーリのインにカミカゼの如く強引に突っ込んで追突した事故は理解できません、明らかに無謀過ぎです;;
結果、成績取り消しという処分。。。
でも、次戦10グリッド降格とかの処分ではなかったので、逆に助かったのかもしれません。
レースとしては、オーバーテイクも数多く見られたので、大変面白かったと思います。
それにしても今年は流れに全く乗れていない琢磨・・・
人間、リズムに乗れてないときは何をやっても上手くいかないということでしょうか。
来年は新チームのレギュラードライバーになれるという説もあるので、気持ちを切り替えて頑張っていって欲しいと思います。
今回の事故で新チームとの交渉決裂なんてことにならないことを祈っています。。。
もし来年琢磨が調子良く走っていれば、来年は鈴鹿に応援に行きます!!


PS:次回からスポーツドリンクH2OのCMが変わります(2chどっかのスレより)

佐藤琢磨
「僕はアイソトニックよりクラッシュホリック」
「何よりもまず、追突スピード」
「いつも通りグラベルに」
「ほぼノーポイントに近いんだけど、見飽きない走り」



・・・悔しいけど笑った_| ̄|○


今日のハナ・コッポラ(ハムスター)

寝てます。巣箱、トイレ、ケージの隅っこ等、どこでも寝ます。
上から見ると、とにかく丸いです。思わず4/3πr3乗で体積を求めたくなるくらい丸いです(意味不明)
通称 コッポラ饅頭。もしくは、ポン・デ・コッポラ。。。
今は成長期ですから・・・仕方ないよ、うんうん。